2009年11月11日

ゴキブリは磁場が見える:渡り鳥と同様のシステム

http://wiredvision.jp/news/200910/2009102021.html

渡り鳥が地球の磁場、つまり地磁気を感じることによって自分たちが旅する方向を決めるのと同様に、ゴキブリも、地磁気の検知を利用して台所を走り回っているらしい。

『Journal of Experimental Biology』誌のオンライン・サイトに10月16日付けで掲載された論文の中で、研究者たちは「昆虫は、鳥と同様の磁気受信能力を備えている可能性がある」と述べている。

ゴキブリが進路を決めるメカニズムを解明するため、チェコ共和国の研究者たちは、まず人工の磁場の中にゴキブリを入れた。磁場を回転させると、ゴキブリたちはその動きに従った。

これ自体は驚くほどのことではない。ゴキブリが、他の多くの昆虫と同様に磁場を検知できることは科学者たちも知っている。しかし、ゴキブリが備えている仕組みが、体内の磁鉄鉱の粒子が地磁気の引力に反応する「コンパス」型の細胞なのか、あるいは、[渡り鳥が備えているような、]ラジカルペアの状態にある電子対(日本語版記事)が地磁気のわずかな変化によって異なる方向に回転して[弱い磁場変異を感じ取って]「地図作成を行なう細胞」なのかはわかっていなかった。

研究者たちが、電子対による地図作成細胞を混乱させるとされる電波をゴキブリに大量に浴びせたところ、ゴキブリは磁場の回転に従わなくなった。つまり彼らの進路の決定には、電子対による地図作成細胞という仕組みが使われているらしい。

ゴキブリは3億5000万年前から存在することから、この地図作成の仕組みは昆虫の世界に広く行き渡っている可能性がある。

[ショウジョウバエがクリプトクロムで磁場を感知しているという研究はこちら]
http://www.newscientist.com/article/mg19926665.400-blue-light-helps-flies-feel-the-force.html


ゴキブリがなぜ、このような精密な磁気受信能力を備えているかについては謎のままだ。(WIRED NEWS 2009年10月20日)







(´-`).。oO(関連ニュース・・・)



不死身の駿足「ゴキブリ型ロボット」(動画)
http://wiredvision.jp/news/200910/2009101921.html



安価な軽量ロボット『DASH』は、ゴキブリを参考にして開発された。素早い動きと、ほとんど不死身である点がゴキブリに似ている。

DASHは、「Dynamic Autonomous Sprawled Hexapod」(動的自律的6本足)の頭文字をとっている(……ということだが、これはこじつけだろう)。屈曲性ポリマーを挟んだ厚紙を材料に、3Dプリンターを使って製作されている。重さが約16グラムしかなく、どんな高さから落下しても壊れない。

長方形のボディに搭載されるDCモーターは1個のみで、それが6本の足に巧みにつながっている。6本の足は連動して動き、ボートのオールのように回転する。

DASHはその気味の悪い「昆虫走法」によって、秒速1.5メートルで床を駆ける。全長が10センチなので、全長の15倍の距離を1秒間に進んでいる。私自身に当てはめてみると、1秒に約27メートルを這える計算になる。

生体模倣技術(バイオミメティクス)を研究する、カリフォルニア大学バークレー校のBiomimetic Millisystems研究所が設計したDASHは、おそらく今後、より頑丈で強力なカーボンファイバー版へと形を変えていくだろう。われわれにわかるのは、われわれの終わりが近いということだけだ。こんなロボットの一群がレーザーを装備すれば、人類などイチコロだろう。

ブライアン・イーノが2001年に出したアルバム『Drawn From Life』を流しながら、動画のナレーターの声に耳を傾けてみて欲しい。[『2001年宇宙の旅』の]HAL 9000のように冷淡な声ではないだろうか。(WIRED NEWS 2009年10月19日)





(´-`).。oO(ゴキブリに機能美を感じる・・・?)
ラベル:生態 新発見
posted by まろんど at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴキブリ・シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。